園について

多彩な年間行事を経験し、豊かな表現力と集中力を養っています。

当園のモットーは「表現力と集中力を育む教育」です。合奏、遊戯、劇を披露する「成道会お招き会」や体育参観、全国教育美術展出品など、日ごろの活動の成果を表現する機会を積極的に設け、集中力を養っています。運動会の名物は年長組の鼓笛隊。貸し切った小学校の校庭を園児のみのフォーメーションで体系移動しながら演奏する姿は圧巻です。団結して取り組む経験により、互いに助け合う心を育んでいます。

保育者に大切な素質は❝優しい❞性格。技術力よりも人間性を重視します。

当園で働くうえで大切なのは❝真の優しさ❞です。当園にはキャリア10年以上の職員も数多くいますが、抑圧的な態度で子どもたちに接する職員はいません。子どもたちと同じ目線に立ち、例えば、お遊戯の表現方法を教えるなら「まねしてごらん」と優しく促します。愛情深く人間性豊かな職員には引き付ける力や発信力があり、子どもたちもきちんと指示に従います。入職時に重視するのは技術力よりも人間性です。

連携・連絡・相談が綿密な職員同士の信頼関係を構築

常に職員間で綿密な打ち合わせをし、支え合いながら保育にあたれる協力関係を築いているので、職員同士団結力があり、入社間もない職員への指導が行き届きやすいのもメリットです。職員の連携で大切にしていることは、保育のアイデアを発案し合える機会を設け、職員のやりたいことを形にし、子供たちの興味を引き出す保育を行なうこと。年間計画から週案に至るまで計画目標を設定し、達成に向けた保育を実施しています。

働き方について

入居時の費用は必要なく、月々の家賃のうち82,000円までは補助の対象となる住宅借り上げ制度がありますので、地方出身の方も住まいの心配をせずに働いていただけます。
詳しくはこちらをご覧ください

PAGE TOP